Thursday, July 08, 2004

July 4th in Deer Isle

連休を使ってMaineにあるDeer Isleに行ってきました。義母のサマーハウスがあるので行ったのですが、マンハッタンから車で片道10時間(遠い・・・)。このあたりは、昔は漁業やGraniteの採掘が主な産業だったのですが、今はサマーハウスを買って夏だけ来る人達から得られる観光収入が最も大きいと思われます。義母のサマーハウスは電気が通っていなく、連休はジェネレーターとオイルランプの生活。昔のアメリカに戻った気がしました。

下記はDeer IsleのJuly 4thパレードの模様。今年のパレードは昨年亡くなったRobert McCloskeyという地元の絵本作家がテーマになっていたので、彼が執筆した本の数々が取り上げられていました。

こちらはBlueberries for Sal(サリーのこけももつみ)



Make Way for Ducklings(かもさんおとおり)


Burt Dow Deep-Water Man (沖釣り漁師のバート・ダウじいさん)


Deer Isleの人達は本当にコミュニティを大切にしていて、都会とは雰囲気がまったく違いました。こういうところにずっと住むのはどうだろう、とちょっと考えてみたりしています。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home