Monday, June 28, 2004

The Apprentice

Donald Trumpが数々のビジネスマンを首にする、Reality TV番組The Apprentice。第2回目の撮影はどうもカリフォルニアで進んでいるらしい。が、なんとイギリスでも別バージョンを製作するみたい。しかも、イギリス版はUKのビジネスマンSir Alan M. SugarがTrumpの変わりに師匠の役になり、ちょっと手法も変えるそう。NY Timesの記事を読む限り、面白そうだけれど、Couplingみたいなケースもあるし、あえて別バージョンを製作する必要もないかもしれない、とも思う(Couplingはアメリカ版をNBCが製作したが失敗。反対にオリジナルのイギリス版がアメリカで流行っている)。

ちなみに、記事に書いてあるSir AlanとTrumpの違いは興味深い。Sir Alanはもともと貧乏な家に生まれ、何もないところから自ら企業し、今の地位に至った。反対にTrumpはすでにReal Estateで成功を収めた父親の遺産を継ぎ、事業を拡大していった。TrumpはThe Apprenticeの出演料プラス番組投資のリターンで相当儲かったらしいが、Sir AlanはThe Apprenticeの出演料はもらわないらしい。何かこうやって書くとSir Alanのほうがいい人のような気がするけれど、Billionaireになったビジネスマンは一筋縄ではいかないだろう。アメリカでイギリス版が放映されるのはいつになるのかわからないけれど、ちょっと楽しみです。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home