Thursday, June 17, 2004

NY Real Estate

多くのニューヨーカーにとって不動産業はサイドビジネス。地価が変動しやすいNYでは、みな常にもっとよい物件がないか、目を光らせている。もっと住みやすいアパートを探している場合もあるけれど、投機をする人も多い。特に今Mortgageレートがとても低いので、売買が活気。昨年、一昨年あたりが一番買いどきだったらしく、昨年買った物件を今年売って、数万ドル設けた、というプチDonald Trumpな知り合いもいるぐらい。

住宅ローンの変動もあるけれど、ともかくNYという街は変化が激しい。たとえば、今私が住んでいる96丁目近辺はつい10年前までは危なかった(=安かった)らしいが、今はぜんぜん問題ないので、1ベッドルームで2000ドルは軽くする。あと、最近友達が何人か住んでいるBrooklynのPark Slope近辺も、今はおしゃれで素敵な感じだが、ちょっと前まで何もなかった。NYでは、今は駄目なエリアでも我慢していれば、いずれ良くなり、物件も高く売れるようになる可能性が高い。ポイントはどのエリアが最も早く開拓されるか、なのでみな常にどこがUp&Comingか、調べている。

私はもうすぐ貧乏学生になるということもあり、探索も兼ねて、コロンビアに近いハーレムのアパートを先日見に行った。今住んでいるアパートより月$1000も安い122丁目とSt.Nicholasにある1BRアパートだったのだけれど、ちょっとまだ安全じゃないかな、という気がして挫折。でも、あのあたりもあと5年もしたらもっときれいになるんじゃないかな。というのも新しく建築されている建物がいくつかあったし、数ヶ月前に売りに出ていた116丁目とSt.Nicholasのアパートビルは即完売だったそうだから。

今後のアメリカの景気にもよるけれど、もし機会があれば引越したいと思っています。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home