Tuesday, June 29, 2004

Women of Tech

テクノロジー業界は女性が圧倒的に少ない。ちょっと前のBusinessweekの特集にも書いてあったけれど、特にExecutiveとなると更に少ない。アメリカのほうが日本よりもちょっと女性の比率が高い気がするけれど、大して変わらないと思う。理由は優秀なエンジニア・ビジネスウーマンが少ないからなのか、女性に対する差別があるのかわからないけれど(多分両方だと思いますが)、女性にとって働きづらい環境であることは確か。金融業界と似たようなものでしょうか。

ちなみに、私の今の上司は会社で唯一の女性執行役(しかもほとんどが日本人の中で彼女はアメリカ人)。この間「いつも会議で女性一人だと寂しいのよね」とこぼしていた。私も、30名ぐらいいるミーティングで女性一人、ということがよくあるので、その気持ちはわかる。彼女はもっと大変だと思うけれど。ただ、Role Modelがいないと下も育たないので、ちょっとづつでも良いから女性ががんばらないといけないのだな、と思う。私もビジネススクールのあと、何をするか決めていないけれど、できればテクノロジー業界に残りたいと思う。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home