Monday, August 29, 2005

Summer Reading

今年の夏は時間があったので、本をたくさん読んでみました。ビジネススクールの反動か、ビジネス本は全くタッチせず、主に小説とミステリーです。下記に主な本をリストしてみました。

<日本語>
石田 衣良 「池袋ウェストゲートパーク」シリーズ、「スローグッドバイ」、「4TEEN」
実家が池袋に今あるので、「池袋ウェストゲートパーク」を読んだのがきっかけで、石田衣良の代表作を数冊読んでみました。個人的には直木賞受賞の「4TEEN」が一番好きです。

恩田 陸 「夜のピクニック」
こちらも、ノスタルジックでとてもよかったです。

梁 石日 「血と骨」
在日朝鮮人に関する本。暗い本なのですが、力強い文章で最後まで通しで読んでしまいました。

<英語>
Malcolm Gladwell "Blink"
Tipping Pointの著者が書いた本です。ビジネス本とも言えるのかもしれないですが、主に心理学関連の話題が多い。いかに人はロジックではなくInstinctで決断を下すか、またそれが社会にどのような影響を与えるか、といった内容です。納得しづらいけれど、個人的には面白いと思いました。

Mark Haddon "The Curious Incident of the Dog in the Night-time"
Nick Hornby "A Long Way Down"
Mark Haddonのデビュー作はちょっとさびしいようで、ユーモアあふれる一作。Nick Hornby(High Fidelity、About A Boyの著者)の最新作と雰囲気が似ていました。

Jeffrey Eugenides "Middlesex"
Jhumpa Lahiri "The Namesake"
この2作はどちらもアメリカに移住してきたFamilyに関して描いています。Middlesexはギリシャから、The Namesakeはインドから移住してきたFamilyがジェネレーション毎にどのような苦労をし、アメリカの生活に溶け込んでいくか、という内容。Jeffrey Eugenidesは"Virgin Suicides"の著者。Jhumpa Lahiriは"Interpreter of Maladies"で2000年にPulitzer Prizeを受賞しています。どちらもおすすめです。

Jennifer Belle "Going Down"
Plum Sykes "Bergdorf Blondes"
最近流行りのChick Lit-Bridget Jonesなどに代表される女性向け小説です。どちらもNYをベースにしたストーリー。Going Downはいまいちだったけれど、Bergdorf Blondesはお勧め。特にNYに住んでいる人にとっては、笑えます。

Dick Francis "For Kicks"
Ross Macdonald "The Galton Case"
ミステリーの大御所を何冊か読んでみました。Dick Francisは競馬関連のシリーズを書くことで有名。どちらも同じシリーズの本が何冊かあるので、今週読んでみようかと思っています。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home