Saturday, January 08, 2005

New MoMa &Japan Society

そういえば書き忘れていたのですが、リニューアルオープンしたMoMaJapan Society Galleryで開催されていた東松照明の写真展に昨年末行って来ました。

Momaはともかくあまりの込み合いぶりにびっくり。入るのに1時間半以上待たされました。しかも、やっとチケットを買えるところまできて、コロンビアの学生証を見せたら、コロンビアの学生は無料です、と言われ、実は行列に並ぶ必要がまったくなかったということに気づく。友達と2人でがっかりしてみました。 で、内容はというと、思ったより変わっていない。当然広くはなったし、レイアウトも変わっているのだけれど、以前あった中庭もあるし、白い内装も似ている。ただ、絵画に加えて写真やデザイン家具も常時展示されるようになるみたい。あと、2Fにあるカフェが素敵なのでおすすめです。 でも、2時間待つ価値があるかどうかは不明。。。

それよりも東松照明の写真展のほうがおすすめ(すでに終わってしまっているけれど)。私はいままで正直東松照明の作品はあまり見たことがなかったのだけれど、彼の視点というか写真を通じたストーリー作りには感動した。日米をテーマにした写真が多く展示されていたのは、Japan Societyという場所柄に合っていてよかった気がする。展示の仕方もJapan Societyの狭いスペースを活用するよう、よく考えられていたし、Size Doesn't Matterということなのでしょう。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home