Monday, October 18, 2004

Sirius / Howard Stern

アメリカではサテライトラジオが今話題。サテライトラジオは衛星放送同様、衛星を通じて音楽放送を送るサービス。広告がほとんどない代わりに、月額$10~12払わないといけない有料モデル。しかも最初に$100近くするレシーバーを買わないといけません。アメリカにはSiriusとXMという2社しかサービスを提供している会社がなく、どちらもまだマスマーケットには浸透していなかったのですが、SiriusがHoward Sternと契約を結んだのをきっかけにいきなりみんなの注目を浴びることに。

アメリカに住んでいない人にはなんだかさっぱりわからない話だと思いますが、Howard Sternといえば、常に過激なトークで大人気のラジオHost。ところが、あまりに過激発言が多いため、いよいよFCCが通常のラジオからSternを追い出すことに。

そこにSirius登場。サテライトラジオはFCCのルールが当てはまらないため、問題ないのです。そして、なんと$500Milという金額でHoward Sternと5年契約を結んだそう。倒産寸前のSirius、気が狂ったのか、という見方もありますが、XMに契約者数で大きく差をつけられていたSiriusが勝負に出た、といったほうが正しいと思います。Howard Sternのファン約18Milのうち、いったい何%がSiriusに移行するかわかりませんが、この契約がPRになったことは間違いない。いよいよラジオ界にも新しい波がきているようです。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home