Sunday, October 17, 2004

Career

授業、クラブ活動、ときたらCareer Searchというぐらい、B-School
は学生を希望のポジションに送ることにに力を入れています(それが
学校のプレミアを決めるので)。どのB-SchoolのCareer Resource
Center(CRC)も似たようなサービスを提供していると思いますが、
コロンビアCRCのサービス概要はこちら:

1)会社プレゼン・インタビューのアレンジ:
本当にびっくりしたのですが、MBA学生を多く採用する会社(投資銀行、
コンサル、大企業など)は9月からすでにがキャンパスプレゼンにきます。
9月・10月は主に2年生がターゲットですが、1年生もほとんどの場合
参加でき、会社概要やインターンシップに関する情報を得られると同時
に、社員の人たちとネットワーキングをする機会があります。特にNY近辺
の会社は大量の社員を連れてプレゼンに来るので、圧倒されます。
やっと学生になった、と思ったらすでに仕事のことを考えないといけない
ので、最初は戸惑いましたが、貴重な経験なので、できる限りいろいろな
会社のプレゼンに行くようにしています。

2)MBA学生のトレーニング:
CRCはレジュメReview、インタビュートレーニング、キャリアガイダンス
などさまざまなサービスを提供してくれます。大学のときに受けたかった、
という気がしましたが、役立つアドバイスをくれるので助かります。

3)キャリア関連情報の提供:
アラムナイデータベース、インターンシップデータベース、会社データベース
など、さまざまな情報を提供しています。まだ活用していませんが、年末から
使ってみようかと思っています。

あと、CRCとは別ですが、Executive In Residenceというプログラムがあり、
現役もしくは引退したビジネスパーソンがB-Schoolでオフィスアワーを設けて
おり、キャリアなどの相談にいけます。元CEOやパートナーといった人たちと
マン・ツー・マンで話ができるそうなので、もう少し今後の方向性に関する考え
がまとまったら相談に行きたいと思っています。

というか、こういう環境はもう今後二度とない気がするので、活用しなくては。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home