Tuesday, September 07, 2004

MBA

あまりに遅くなってしまったので申し訳ないのですが、コメントをいただいていたUniversity of ChicagoのMBAに通ってらっしゃるSugarさんのBlogの紹介です。

Enigma Chicago
*私よりもはるかにまめにUpdateされているのでぜひご覧ください。

こうやって他のMBA学生が何を毎日しているか、を見るのはとても興味深いものです。SugarさんのBlogを読むといかにUniverstiy of ChicagoとColumbiaが違うかがよくわかります。たとえば、

オリエンのイベント:SugarさんはPeruに旅行に行ったり、というオプションがありますが、コロンビアはNYで遊ぶ、以外企画されていません。多分NYというロケーションがColumbiaの魅力、というこだわりからくるのだと思うのですが、私だったら絶対Peruに行ったと思う。。。

授業:コロンビアの授業は1年目はほとんど必修科目で埋まっており、選べるのは通常1科目だけ。それもほとんど全員がCapital MarketsというAdvanced FinanceコースのPre-Requisiteになっているクラスをとるらしい(要はCapital Marketsをとらないと他のFinanceのクラスが取れないため、みな1年目にCapital Marketsをとらざるを得ないらしい)。前にも書きましたが、テストを受けて必修科目をスキップできると他の授業も受けられるのですが、私は結局忙しさにまぎれて1つしかテストを受けていなく、それも受からなかった気がするので、おそらく全部とらないといけない。基礎は大事だからしょうがないのかもしれないけれど、ちょっと複雑。

ちなみに、先週の日曜日にコロンビアビジネススクール&NYUロースクール(LLM)&コロンビアロースクール(LLM)&コロンビアSIPA(国際関係の大学院)の日本人学生とお食事会&飲み会をしました。コロンビアMBAは今年日本人が8名程度なのですが、LLMやSIPAは日本人が多く、NYUのLLMはなんと日本人が31名いるそうです。MBA以外の大学院に通っている人たちが何を勉強しているのか、というのを知るのも面白いので、また彼らとお食事会でもしたいと思います。

追伸:Blogspotのテンプレート内でリンク集を作る方法がなぜかわからない(涙)。ご存知の方、教えてください。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home