Sunday, October 17, 2004

Club Activities

B-Schoolは授業も重要だけれど、それ以上にクラブ活動が重要、ということで、下記クラブに入りました(というか多すぎ)。

1. Technology Business Group (TBG)
2. Media Management Club (MMA)
3. Small Business Consulting Program (SBCP)
4. Managers in International Development Initiative (MIDI)
5. Columbia Enterprenuers Organization (CEO)
6. Operations and General Management Association (OGMA)
7. Management Consulting Association (MCA)
8. Marketing Association of Columbia (MAC)
9. Japan Business Association (JBA)
10. Columbia Women in Business (CWIB)
11. Tennis Club
12.Volleyball Club

理由をそれぞれ説明するととても長くなってしまうので、まとめると、

卒業後働いてみたいかもしれない業界関連のクラブ(1-8)
コロンビアにあるほとんどのクラブがこの類。参加するとリクルーティング関連の情報や業界に関する情報が優先的に入ります。あと、たとえばTBGだったらSilicon Valley、MMAだったらLAというようにTripが組まれることも。私は1と2は積極的に参加したいので、それぞれのクラブのオフィサーになってみました。あと、3のSBCP、4のMIDIという団体は実際に学生が無料でコンサルティングを提供する、というプログラムも提供しています。きちんとコンサルティングのトレーニングを受けてから会社もしくはNon-Profitとマッチアップするそうなので、面白そうなのだけれど、結構大変らしい。私はSBCPのプログラムしかやらない予定なのだけれど、時間的にさばけるのかが心配。

自分と似た人が集まっているクラブ(9&10):
JBAは日本人だけではなくアメリカ人も入れるのだけれど、コアは日本人。前にも書いたけれど、日本人は人数が少ないので、あえてクラブにしなくても・・・という気もするが、日本人をターゲットしているリクルーターにとってはクラブに連絡をとったほうが楽なので、必要な団体だと思われる。あと、毎年日本へのStudy Tripを企画し実行していて、これが結構大変らしい。CWIBはコロンビアの女性の大半がメンバーになっている、とても活動が盛んな団体。コロンビアは特にFinanceで活躍しているAlumniの女性が多いので、主に投資銀行がスポンサーしているイベントが毎週のように企画されています。

趣味・スポーツクラブ(11&12):
本当はWine Clubも入りたかったのだけれど、Club Feeが高かったので断念。テニスは正直あまりできないのだけれど、習いたかったので入りました。バレーボールは高校のときやっていたので(10年前だけれど・・・)。こういうクラブのほうがいろいろな人と仲良くなれるので、ぜひ一つは参加したほうがよいと思います。

というかあまりに忙しくてまったくBlogが更新できていない・・・。頑張ります。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home