Thursday, January 06, 2005

Silicon Valley Trip 2

シリコンバレートリップももう終わり。2日目以降の活動をまとめてみました。

2日目
Yahoo!
ご存知Yahoo!。紫&黄色で統一されたキャンパスはセンスが良いのか悪いのかわからないけれど、シリコンバレーっぽい雰囲気満載。でも、ベンチャーというよりはすでに大企業ですね。Googleの動きもあって、今年は人を大量に採用しているようです。

Electronic Arts
アメリカ(世界?)No.1のゲームコンテンツ会社、EA。今回の訪問ではEA Partnersという投資部隊のメンバーの話をきけました。要はコアではないゲームを開発する独立ゲームコンテンツ会社に投資するIncubation部隊。メインのEA StudioのPortfolioに加えるためのコンテンツ発掘の役割も担っていて面白そうな活動をしていました。私はあまりゲーム好きではないけれど、もしゲームが好きだったら絶対EAで働きたいだろうな。

VC Panel @ SAP
SAPのオフィスでVCパネルを開催。主にEnterprise Softwareに関するDiscussionをききました。昔はVCって面白そうと思っていたけれど、今はVCと仲良くなって、雇われマネジメントになるほうがよい、と思うようになった。来年になったらまた意見が変わっているかもしれないけれど。

3日目
Intel
Intel CapitalというInternal VC部隊の話とCeleronをマネージしたVPの話をききました。Intel Capitalはモデルとしては結構面白いけれど、Intelのカルチャーはちょっと苦手だなあ。

Cisco
Ciscoで最近設立されたConsulting部隊のヘッドのプレゼンをききました。話は面白かったのだけれど、そのコンサル部隊の存在意義がいまいちわからない。Revenueももらわず、Cisco商品のSalesとも連動していない部隊って何の意味があるのだろう?

Sun
SunのCOO、Jonathan Schwartzの話をきく。Sunは過去数年いろいろと大変だったけれど、すごくOptimisticな話だった。やっぱりCOOになる人はそれなりのカリスマがあるし、ストレートに話をしてくれて面白い。Grid Computingをもう少しきちんと理解していればもっと彼の話から得られたかも。

Alumni Dinner @ Intuit
Intuitでアラムナイディナー。SFエリアにもコロンビアの卒業生は結構いるということを認識。総勢150名ぐらいの集まりでした。なぜか私が話をした人はみな最近起業した人達ばかり。シリコンバレーの盛り上がりが感じられました。IntuitのBill Campbellに会えてうれしい。

4日目
Networking Breakfast
主にRecruiterが集まるBreakfastミーティング。私は特にSFエリアで就職する気はいまのところないので、ただいろいろな人と話をするのが目的。Coco Peteというチョコレート会社の社長とあったり、OfotoのFounderと話したりして楽しかった。

IBM
IBMのSFオフィスとミーティング。どうも他のシリコンバレーの会社に比べると普通に見えてしまうのはなぜだろう。

そして今にいたる。疲れたけれど、本当に楽しかった。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home