Sunday, August 28, 2005

China Trip

今年も香港・中国に行ってきました。今回は私だけでなく、旦那も一緒。彼は香港も中国も初めてです。私は両方とも今回で4回目。以前Blogでも書きましたが、私は父が昨年から北京駐在、姉夫婦は5年前から香港にいます。今回は姉の旦那さんの妹がいる上海にも行ってきました。母も香港に遊びにきたので、久々のFamily Get Togetherになりました。

8月19日~21日 香港
香港といえば食事。香港は中一日と短かったのですが、マカオ料理、飲茶、PeninsulaのHigh Tea、広東料理とすべてサンプルしてみました。ずっと雨が降っていたのですが、Harbor Cityというモールで買い物をしたりして過ごしました。

8月21日~24日 上海
上海では中華料理だけでなく、中国で今流行り(?)のフュージョン料理もトライ。21日の夜は新天地にあるT8というお店でディナー。22日のお昼はジョンジョルジュなども入っている3 on the BundというBund沿いの建物の最上階にあるNew Heightsでランチ。22日・23日の夜は上海料理。また、22日の夜にはM on the BundのBarでMartiniを飲みながら夜景を見ました。

外灘(Bund)


観光はというと、22日はBundや豫園を歩いて、午後は上海美術館を訪問。23日はガイド付の車で蘇州と周荘を訪問。23日の夜はRitz Carltonホテルのホールで雑技団の素晴らしいショーを見ました。

周荘(Zhouzhang)


8月24日~27日 北京
北京でも食べ続ける私たち。24日の夜はChina Clubという会員制レストラン(会員でない人もメインダイニングで食べられます)で四川・広東料理を。25日の昼は飲茶を食べ、夜はシンジャン地方のショーを見ながら食事を食べました(主に羊料理です)。26日は日本人オーナーが経営するイタリアンレストランでディナー。

China Club


観光はすべて父のドライバーに運転してもらったので、とても楽でした。25日は紫禁城&Summer Palace。26日は万里の長城。27日は明の十三陵に行きました。私はすべて以前行ったことがあったのですが、何度行ってもスケールに圧倒されます。

紫禁城(Forbidden City)


い和園(Summer Palace)


万里の長城(Great Wall)


姉夫婦は今年で日本に帰国。父もあと駐在は1年ぐらいだと思うので家族に会いに中国を訪れるのは今回が最後かもしれないけれど、また中国は行きたいと思います。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home