Sunday, October 09, 2005

Columbia Business School

9月・10月はMBA志望の方に会う機会が多いのですが、よくきかれるのがコロンビアビジネススクールの特徴。正直他校に行ったことがないので、比較できないのですが、私が思うコロンビアの特徴を説明すると、

1)授業はケースベースとレクチャーベースのMix。席は特に決まっていなく、出欠もまともに取っていない。要は勉強したい人はすればよい、というスタンス。でも、みんな授業はまじめに出ていて、発言も活発。Finance系の授業がもっとも充実しているけれど、Real Estateなども有名。Marketing、Management系の授業も当然あります。

2)社交ライフも参加したい人はすればよい、というスタンス。木曜日の夜は毎週Happy Hourだし、NYのクラブを貸しきったパーティーなどいっぱいあるのだけれど、毎週参加している人もいれば、全くこない人もいる。もともとNYに住んでいた人や結婚している人(=私)にとってはよいバランスだと思う。個人的にはB-Schoolを通じてたくさん友達ができたので、大満足。

3)就職は明らかに有利。NY近辺の企業が積極的にリクルーティングにきてくれる他、VC、Private Equity、Media、Retailといった業界で学期中にPart-time Internshipをやってポジションを得る人も多い。特に今は景気がよいので、就職活動は楽なほうだと思う。

でも、他にもよいビジネススクールはたくさんあると思うので、Visitをして、好きなところに行くのが一番良いと思います。いずれにしろビジネススクールは楽しいので、仕事に疲れた人はぜひ行ってみてください。

1 Comments:

Blogger akira0320 said...

はじめまして。MBA blog portalというサイトからたどり着きました。松本と申します。2006年秋からのMBA留学を考えており、11/14からNYに行って、campus visitをする予定なのですが、できれば日本人在校生の方にいろいろとお話をうかがえれば、と考えています。あいにく自分の身の回りにはcolumbia在校生の知り合いがいないので、もしよろしければお会いできませんでしょうか。もし会っていただけるようであれば、akira0320@hotmail.comにご返信いただけるとさいわいです。よろしくお願いします。

6:38 PM  

Post a Comment

<< Home