Monday, June 07, 2004

Triple Crown

週末行ってきたReunionに関して書こうと思ったのだけれど、どうも書く気がしないので、変わりにTriple Crownに関して。先週末はBelmont StakesというKentucky Derby、Preaknessと並ぶアメリカ3大競馬の一つがNYの競馬場で開催されました。Derby,Preakness,Belmontの3レースを全て勝ち取った馬はTriple Crownという称号が与えられるのだが、今年はSmarty JonesがKentucky DerbyとPreaknessで圧勝したため、いよいよTriple Crownか、とみな興奮していた。

が、残念ながらSmartyは2位に。1位になってしまったBirdstoneのオーナーはレース後に「お詫び」の会見をしていた。それぐらい、みなTriple Crownを期待していたのだ。

最近どうも最初の2つは勝てるのに、Belmontは勝てないというケースが多い。私は昨年のBelmontは観に行ったのだけれど、Funny CideもDerbyとPreaknessは勝ったのに、Belmontはだめだった($5かけていたのに・・・)。99年に観にいったときもCharismaticが駄目だった(確かこのときは$10すった)。ので、今年も駄目なんじゃない、と友達に言っていたら本当に駄目だった(今年はReunionに行っていたので、かけませんでした)。Cincinatti Postにリストがあるが、驚くことに1978年にAffirmedがTriple Crownを取った後、10回もBelmontのみで敗れた馬がいる。

でも、Smarty Jonesが負けるのをみて、競馬ファンになった人は多いのでは。絶対勝つ、と言われていた馬でも負けることがある、というのが競馬の醍醐味だな、と感じさせられるレースでした。

私の趣味は「乗馬」で、競馬ではないですが、いつかはTriple Crownの馬を見てみたい、と思います。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home