Friday, May 28, 2004

TROY

書き忘れていましたが、先週末TROYを観ました。日米同時公開だったので、日本で観た人も多いかもしれないですが。

HomerのIliadをベースにした映画なので、ストーリーがすでに見えていたけれど、まあまあ楽しめました。主人公のアキレスを演じるBrad Pittが好きな人にはおすすめ(意味もなくブラピにフォーカスしたシーンが複数ある)。あと、戦闘シーンが好きな人にもおすすめ(結構グロテスク)。

アメリカでは思ったより人気がないらしく、制作費をかけすぎたWarnerは元が取れるかどうか心配していたらしいですが、海外の興行成績はまあまあらしく、多分大丈夫だと思います。ちなみに映画ビジネスは博打に近いと思っている人が多いけれど、私は個人的にマネジメントがしっかりしていれば、映画ビジネスというのはきちんと収益が上がるものだと思っています。ただ、失敗要因が多く、またどこか一つおかしくなると雪だるましきに状況が悪化する仕組みになっているので、すべての要因を押さえておくことが重要。また、配給がなくて、製作だけ、という会社は長続きしない。今後ネットとかで変わってくるかもしれないけれど。

尚、映画業界の仕組みを面白おかしく書いた本がこちら(英語です):The Biz: The Basic Business, Legal, and Financial Aspects of the Film Industry。ビジネス&Legal本ですが、笑えるのでおすすめです。

1 Comments:

Anonymous Anonymous said...

初めまして。
この秋(9月)からCBSに入学予定の岡橋と申します。お会いできるのを楽しみにしております。
さて、1点不躾なご質問になりますが、1年目の必修科目であるManagerial Economicsをwaiveする方向で検討しているのですが、テスト対策(教材、テスト形式等)について教えて頂ければ幸いです。
お手数ですが、よろしくお願い致します。

okahashi-hiroaki@meti.go.jp

7:59 AM  

Post a Comment

<< Home