Tuesday, May 25, 2004

Bilingual

最近私の日本語はおかしくなってきている気がする。私の親や親しい友人に言わせると、「いつもおかしい」らしいが、最近はもっとおかしい。

私はいままで人生の半分を日本、もう半分を英語圏で過ごしてきており、それも5年周期で行ったりきたりしていたため、日本語と英語両方に関してNativeレベルで話せる。本や雑誌もどちらの言語で読んでもOKだし、文章力もほぼ同等だと思う。

ただ、そのバランスを保つのが大変。帰国子女は何もしないでも英語がしゃべれていいねーと言う人がたまにいるが、言語というのは使っていないと忘れてしまうものなので、努力していないとすぐ駄目になってしまう。二つの言語がきちんとしゃべれる、という状況を保つには、常に意識して両方使う努力を続けることが重要。私みたいにどっちも大丈夫、という人はどっちも駄目、になりがちなので、さらに気をつけないといけない。

Blogも前は適当に書いていたのだけれど(誤字脱字だらけだった・・・)、今後は文章に気をつけながら書こう。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home