Wednesday, June 02, 2004

MBA

そろそろビジネススクールに行くことになっているので、最近MBA関連の記事が気になる。MBAの過去数年を振り返ったEconomistの記事はMBAに関する賛否両論(主に否)をまとめてあってわかりやすい。そもそもビジネスというのは学校で学ぶようなものなのか。そして大金を払った結果きちんとリターンはあるのか。Part Timeのほうがよいのでは、などなど。ちょうど学費に関して頭を悩ましているところだったので、相当気になるところ。いまさら悩んでもしょうがないと思うけれど。

ちなみに私が行くコロンビアの記事がBusinessweekに載っていた。Deanが6月に交代する予定になっているのだが、いなくなってしまうMeyer Feldbergが過去15年かけていかにコロンビアビジネススクールを立て直したか、に関する記事&インタビュー。
記事:This Outgoing Dean Gets An A-Plus
インタビュー:Meyer Feldberg's "Fix-It Committee"
インタビューの中でFeldbergは過去15年間、彼は常に1.Globalization 2.Finance Programの強化 3.NY市という3点にフォーカスしてきた、と言っている。また、記事は、Feldbergがいかにリスクを取りつつ、着実に彼のビジョンを実現してきたかについてで、彼の功績はA-plusと高く評価されている。

あたりまえのようだが、ビジネススクールというのもリーダー&マネジメントで良くも悪くもなるのだな、と改めて考えさせられる。新しいDeanも優秀であることを願う。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home