Tuesday, February 28, 2006

4th Semester

あまりにも長くBlogをサボっていたのでどこから始めてよいのやら。。。

いよいよMBAも最後の学期になりました。4th SemesterはPartyばっかり、という人もいるのですが、なぜか私は大変な授業ばかり取ってしまった関係で死んでいます。今学期とっている授業をリストすると

Advanced Corporate Finance
Professor Laurie Hodrick
ファイナンスの上級授業なのですが、ともかく教授が良い。Hodrickは教えるのが上手で、しかも熱心。いままでなんとなく理解していたFinance Conceptがすべてクリアになっていく気がする。が、ともかく宿題が多い。Groupメンバーが結構まじめなのが救い。でもコロンビアにきたら絶対取るべき。

Turnaround Management
Professor Laura Resnikoff
先輩から、絶対やめといたほうが良い、とアドバイスされたにもかかわらず、どうしてもTurnaroundの授業を取りたかったので取っています。なぜやめたほうがよいかというと教授がクレージーだから。ともかく厳しいし細かい(意味もなく)。激しいExcelとの戦い。でも、Turnaround関連の知識は知っておいたほうがよいと思うので取っています(ちょっと後悔)。

High Performance Leadership
Professor Michael Feiner
コロンビアで人気の高いリーダーシップのクラス。CEOになったらどうするか、という内容ではなく、ボスをどうマネージするか、部下のやる気を出すにはどうしたらよいか、などすぐにでも役立ちそうな内容が多い。ロールプレイが多いのも特徴。思ったより楽だしおすすめ。

High Tech Marketing and Entrepreneurship
Professor Ran Kivetz
楽な授業のはずが結構大変。しかし、思ったより良いことが判明。Speakerやケースが中心の授業です。Group Projectは新規ビジネスプランを書くかコンサルティングプロジェクトをやるかのどちらかなのですが、私のグループはカナダのテレコム会社のVoIP事業のコンサルティングをすることに。興味がある内容なのでやりがいがあります。

Business and Finance in East Asia
Professor Lee Branstetter
欧米からみたEast Asiaを理解できてよい。日本はちょっとつまらなかったけれど、その他の授業内容は面白いと思う。ちょっとアカデミックすぎる気もするけれど。

でも、最後になって、この2年で本当にいろいろ学んだな、ということに気づく。グループで宿題をするのも効率よくなったし、Discussionもハイレベルになった気がする。大変だけれどもう少しなので、頑張って勉強したいと思う。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home