Tuesday, July 25, 2006

Social Networking Site

日本に10日間ほど一時帰国をしていました。
1年に1回ぐらいは帰らないとアメリカ人化が進んでしまうので。

でも最近はGREEとかmixiを使っている友達が多いので、海外にいても日本の様子がよくわかるようになった。みんなと連絡も取りやすいし、本当に便利。

アメリカでもSNSは使っているのだけれど、目的別に違うサービスを使う場合が多い。たとえば、Friendsterあたりは友達と連絡とったり、出会い系として使ったり(私はあまり使わないけれど)。リクルーティングに使われるLinked InはMBA学生の間で大人気。今恐らく一番アメリカで会員数が多いmyspaceは音楽や映画のプロモーションに結構使われるようになってきているのでたまにチェックするし、Googleが買収した携帯用SNSのDodgeballもNYで流行っているらしい。

このあたりのサービスはともかくCEOが若い。GREEのCEOをしているY氏に日本で会いましたが、相変わらずTシャツにジーンズ。Linked InやDodgeballの創業者にも前コンフェレンスで会ったけれど、彼らも学生?という感じでした。WSJの記事"How Venture CapitalIs Trying to Get DownWith Young CEOs"によると最近Web 2.0に投資したいVCで働くおじさんたちは頑張って若返りしようとしているそうです。彼らは真剣なのだと思うけれど、ちょっと笑える。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home