Saturday, July 08, 2006

New New Thing

Liar's Pokerの著者Michael Lewisがインターネットバブル絶頂期に書いたThe New New ThingはNetscapeの創業者でもあるJim ClarkがHealtheon(後のWebMD)を立ち上げるまでを描いている。トルコに行っている間に読んだのだけれど、なかなか良い。Michael Lewisの文章は軽快で読みやすいし、ネット系の友達が多い私にとっては、興味深い話題が多い気がした。

で、なぜこの本を読み始めたかというと今年の夏は旅行の合間にオンラインヘルススタートアップのコンサルをしているから。The New New Thingはビジネスアイデアのネタにはほとんどならなかったけれど、WebMDの現状を理解するのに役に立ったと思う。

この本を読むとアントレプレナーとして成功するにはやっぱり苦労した生い立ちが影響している気がしてならない。ほのぼのアフリカで育った私にはJim Clarkのように思い切ってRiskをとることはできないのだろうか。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home