Wednesday, July 26, 2006

Driver's License

今回日本に一時帰国をした際に、免許更新をしました。というか思いっきり1年ほど失効してしまっていたので、必要書類を集めるのが大変。失効というのは通常切れてから6ヶ月以内を指すそうなので、それ以上切らしてしまっている人は「やむなき理由」を証明する必要があるのです。通常パスポートのハンコで出国と帰国のタイミングがわかればよいのですが、なぜか私は前回出国した際のハンコがパスポートになく(多分うすくて消えてしまったのかと思うのですが)免許センターの人と悩むはめに。最終的には「あなたの言葉を信じましょう」みたいな感じになったのですが。

そのほかに、必要かと思って結婚して初めて自分の戸籍抄本を入手してみたのですが、これが笑える。私は夫がアメリカ人でアメリカで婚姻届けを出したため、日本への届けは別途大使館に後日出しただけなのだが、「別姓なのですが戸籍はどうなるのでしょうかね」という問いに大使館の担当の方は「旦那さんはアメリカ人だから問題ないですよ」との答え。そのときはそうなんだ、と簡単に考えていたのですが、戸籍抄本をみて結構びっくり。というか私一人の戸籍なのですよ。しかも妻という風に書いてあるのに夫の欄がいない。で、旦那の名前はどこなのかしら、と思っていたら備考欄にアメリカの方式により○○と結婚と書いてあるのみ。何か不思議だよね、と家族に見せたりしていました。

あと免許再取得のため住民票も必要なのだけれど、当然私の住民票はない。問い合わせたところ実家の住民票で代用可能とのこと。実家の区役所の方にご自分の住民票じゃなくて大丈夫なのですか、ときかれ、事情を説明するはめに。

日本のシステムは国際結婚をして海外に住んでいる人のためにはできていないのだなあ、ということを痛感。大体免許更新が誕生日前後の2ヶ月なんて短すぎない?

免許再取得のため受けた2時間講習では、なんだか二度と運転したくなくなる感じの暗いビデオをいっぱい観ました。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home